H30 ボール アンケート (回答集計)

2018/11/12


                            2018年(H30年)12月3日

 
ボールの選択制・統一球制 アンケート・回答集計

 ワード文書  


回答率 161チーム中、92チーム(約57%)
 
Q1、今年度、原則統一球制度を採用したことに関する全般的な評価
a.良かった。 ・・・・・・ 74チーム(約80%)
b.良くなかった。 ・・・・  3チーム(約 3%)
c.どちらでも良い。 ・・・ 15チーム(約16%)
 
b.良くなかった、の理由
・1・2部と3部以下の入替戦の珠が違う
・選択制の方が合うボールを決められるため
・決められた統一球に不満
 
Q2、来年度以降に希望すること。(複数回答可)
a.特になし。(今年度の方式のままでよい) ・・・・・・ 58チーム
b.大会ごとの統一球制度でなく、年間で全大会を統一してほしい。
                      ・・・・・・ 31チーム
c.インカレ予選、全日学予選も、インカレ本戦や全日学本戦と
  同じでなくても良いので、関東学連の中での統一球制度としてほしい。

                      ・・・・・・  7チーム
d.その他 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  1チーム 
 
自由意見
・年間統一のタマスを希望
・関東学連の試合だけでなく、日学連も統一してほしい。
・今年、タマスのボールが途中で変わって試合直前まで混乱していたので
 注意
してほしい
・ニッタクで統一してほしい。
・ニッタクのスリースターを統一球にしてもらいたいです。
・全大会ニッタクの3スターで統一してほしい
・自分達が出た試合は全部ニッタクだったので、特に不満はありません。
 ただ、これから選択制になると、そのボールで練習していないという部分で
 不公平が生じてしまうので、統一球にしていただきたいです。
・メーカーの中でも球の種類を統一してほしい(タマス、TSPなど)
・各大会ごとで統一制にするのも良いが、大会が続くとその球に合わせた練習
 期間が限られてくるので、前期と後期で分けるのも良いと思う。
・統一球としてニッタクのボールを希望します
・ボールが変わるごとに新しくボールを購入しなければならなく、お金が
 かか
る為、年間で全大会を統一希望
 
------------------------------------------------------------------
設問
             2018年(H30年)11月12日

 
ボールの選択制・統一球制 アンケート
 
関東学連では、今年度(平成30年度)、原則統一球制度を採用しました。
来年度以降の方針を検討する参考資料とするため、全チームを対象に
アンケートを取りたいと思います。
各チームで話し合い、以下の中からチームの意見を選択してください。
(男女とも登録している大学は、男女それぞれで1回答、男女計2回答)

ワード文書
 

関東学連チームコード     大学名      大学( 男 ・ 女 )
記入責任者名    
 
Q1、今年度、原則統一球制度を採用したことに関する全般的な評価
a.良かった。
b.良くなかった(理由:                     
(例:選択制の方が良かった。決められた統一球に不満。等)
c.どちらでも良い。
 
回答欄     
 
Q2、来年度以降に希望すること。(複数回答可)
a.特になし。(今年度の方式のままでよい)
b.大会ごとの統一球制度でなく、年間で全大会を統一してほしい。
c.インカレ予選、全日学予選も、インカレ本戦や全日学本戦と同じでなくても良いので、関東学連の中での統一球制度としてほしい。
d.その他
 
回答欄                             
 
意見欄(自由記述)
 
 
回答期限:2018年(H30年)11月30日(金)
回答方法:メール japan_kanto_sttf@yahoo.co.jp 
または FAX 03-3496-9668

参考:今年度の統一球の割り当て